プロの塾講師から学生のアルバイトまで!学習塾・予備校専門求人サイト

塾講師の仕事とは 気をつけておくこと

服装、髪型、髪の色について

塾は、保護者の方からみれば、教育に携わる「お堅い仕事」と思われていますので、社会人としてふさわしい服装、髪型、髪の色でなければならないのが基本ですが、塾によって許容範囲が異なりますので、塾に確認してください。

スーツスタイル

塾によってはスーツを着用するように規定している場合があります。
紺やグレーのスーツは印象がよく、着用する方が多いですが、学生アルバイトの場合は就活用に準備した黒のリクルートスーツを着ている場合もあります。

ビジネスカジュアル

服装自由と規定していても、基本的には節度ある服装を求められます。
ジーンズやワークパンツ、Tシャツやスニーカーなど、カジュアルすぎる服装はNGな塾もありますのでご注意ください。
落ち着いたトーンのボトムとYシャツやボタンダウンシャツ、ブラウスなどにカジュアルな素材のテーラードジャケットを組み合わせるなど、きちんとしつつも硬すぎないのがポイントです。
塾により許容範囲は様々なので、勤務初期は無難な服装を心掛け、先輩のコーディネートを見て馴染んでいくと良いでしょう。

髪型・メイク

清潔感・きちんと感が第一になります。
ヘアカラーも落ち着いたダークカラーを心掛けましょう。塾によっては黒を規定している場合もあるので注意してください。
男性も女性も顔周りの髪をすっきりと整えてあると好印象です。
また女性のメイクもナチュラルなほうが良いでしょう。華美なメイクや派手ネイルは基本的にNGな場合が多いです。

気をつけておくことのページに戻る

塾講師の仕事とは その他のカテゴリー

特集

新着・急募情報
夏期講習特集2019
メディカル系予備校特集
学生アルバイト特集
ハイレベル英語講師特集
中学受験指導特集
新卒求人特集

無料の会員登録で、
さらに便利に!
とっても お得に!

塾ワークならではの独自の求人検索システムをさらに活用していただくため、無料の会員登録をおすすめしています!

検索精度アップ!

未登録の状態でも使えば使うほど希望にあった求人が優先して表示されますが登録すれば、さらに検索精度アップ!

会員限定!
お祝い金がもらえる!

会員登録の上、見事採用が決まるとお祝い金として、なんと5,000円分のAmazonギフト券をプレゼント!

かんたん応募

会員登録すると、マイページから簡単に応募できます。登録情報の入力の手間を省くことはもちろん、応募以降の経緯を簡単に把握できます。

スカウト&おすすめ求人

会員登録の上、経歴やPRポイントを設定しておくと企業からのスカウトや、おすすめ求人が届きます。マイページで管理できるので、とても便利です!